謹賀新年 Bonne Annéee 2015

        BONNE-ANEE-III.jpg


        新年明けましておめでとうございます。
         本年も宜しくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

モンサンミッシェルまでの1日ライドツアー

お久しぶりです。仕事が忙しいとなかなかブログの更新がスムーズに行きません。しないといけないと思うのですが、いまいち体がと言うか頭が動いてくれません。今日は一息つけることが出来、使命感見たいのがにょきにょきって湧き出てきたしだいです。

さあ、今日は5月某日に来ていただきましたお客様と走ったモンサンミッシェルまでのライドツアーのお話です。

しかし、何時まで経っても天気のさえないパリおよび近郊ですが、お客様が来られた間は嘘のように晴れまくりました。
本当信じられないです。
今日は、もうほとんど7月と言うのに最高気温が18度、しかし当日は朝から晴れ、最高気温は30度くらいはあったと思います。
おまけに、何しろ畑の真ん中を走り続けるわけですから、家に帰って鏡を見たら真っ黒に焼けました。
1ヶ月経った今でもその名残が残っております。

さて、この日は朝4時半に起床、さっさと準備をし、朝食を済ませ、5時半自宅を出発、もううっすらと日が明けておりました。

私が手配させて頂いたパリはオペラ近くにあるホテルにお泊りのお客様をお迎えにあがります。
6時半にランデブー。
私はパリ郊外に住んでいるため30から40分かかりますが、余裕を持って出発です。

ホテルに早めに着きましたが、お客様はもうお待ちになっておりました。早速出発です。

といってもパリからレンヌまで輪行です。まさかパリからモンサンミッシェルまで1日では無理ですので、贅沢にもTGVを使っての輪行です。レンヌまでのTGVはモンパルナス駅から出ており、取りあえず駅まで出発!!

駅にもはやめに着いたので、しばしベンチ座り電車を待ちます。もちろん長い一日ロス時間を出来るだけなくす為始発に乗ります。月曜から土曜日までの始発は7時8分、日曜日は8時8分となります。最初、このライドを日曜日に予定をしていたのですが、1時間のロスは大きいため急遽、ライドの日を土曜日に変えざる得なかったと言うヒストリーもあります。

パリの主要な駅は大きく、電車が入ってくるプラットホームは20分前に表示されることになっています。
6時48分にプラットホームが表示されましたので、沢山の人々がぞろぞろ一斉に動きだします。なんか本当何処かに出発って言う感じ、ちょっと浮かれ気分。

TGVに自転車を積む場合は予め切符を買う際に予約しなければなりません。切符代プラス10ユーロになります。
で、自転車を載せるところは1号車か11号車と決まっているそうです。
ただ予約さえしていえば自転車を輪行袋などに入れる必要はありません。
写真のようにdans_tgv.jpg
そのまま積んじゃいます。
折りたたみ式の4つのいすを折りたたみ其処においてしまいます。当日は我々の自転車ともう1台飛び込みの人の自転車を置いて3台ありました。

レンヌまで約2時間30分たらずで到着、さあ80キロたらずのライドが始まります。

最初は所々で道を間違いながら少しずつ進んでいきました。ただ暑いのと道に集中していたためほとんど写真を撮らなかったことは今になって非常に残念に思っております。
唯一の写真がこれdans_chemin_msm.jpg

しかし走っていて思ったのが、フランスって国土が広いので、途中で補給しようと思ってもなかなかお店がないので結構苦労するなって思いました。次回のために勉強になりました。
結局80Kmの道のりの中でガソリンスタンドが1件あったのみ、そこでトイレ休憩をした程度で後は時々何もない所で休憩となりました。


途中で道が分からなくなった際、幸いにMTBの若者が2人いたので助けていただきました。

彼是、多数の丘を越えたり下ったりを繰り返しようやくモンサンミッシェルに到着。予定より1時間ほど前に到着しました。

13時15分着。4時間30分ほどのライドとなりました。この日のライドはこれで終了です。
自転車はパリまで帰る某社の定期観光バスに収納していただきます。この日はタイミングよすぎるくらい私たちが到着すると同時にパリから来たバスが同時に到着。自転車をどこに片付けようか悩んでいた矢先でしたから非常に助かりました。予め某社に持参しておりました輪行バックをバスから引きずり出し自転車を片付けて早速観光開始です。

arret_bus_msm.jpg rider.jpg
dvfront_msm_msm.jpg rider2.jpg
rider3.jpg abbay.jpg

観光の後は、16時30分にバスに乗り込み、パリに帰還です。パリ到着が21時半、ホテルまで送りと届け、
22時半頃自宅に到着。長い長い一日が終わりました。


一日で行くパリ‐モンサンミッシェル1日ライドいかがでしたか?
もしご参加さえたい方がおりましたらお声かけてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
宜しければポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村














テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

パリちゃり倶楽部 サイトオープン

4月3日 パリちゃり倶楽部のサイトがオープン致しました。
パリ―ソー公園花見サイクリングツアーの申し込みをはじめ、
これからどんどんツアーを作っていきますので是非ともご参加下さい。
また、個人向けの自転車ツアーもご希望に沿ってアレンジ致します。

これからも宜しくお願い致します。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

第1回ソー公園花見ライドツアー 一部変更

第1回ソー公園花見ライドツア
日付が変更!!勝手ながら変更させていただきましたごめんなさい

sakura2.jpg

日付:2012年4月21日土曜日。4月26日木曜日4月25日火曜日
パリ発10:00-12:00ソー公園着ー16:00頃パリにて解散
催行人数:1人より

料金:35ユーロ(保険料、弁当代込み)
レンタル自転車は別料金。(料金:15Euro)


参加条件:健康な男女で自転車に乗れる方。
18歳未満の方が参加する場合は親権者または親族等の署名・捺印が必要です。

パリ在住の方、ご旅行中の方、
どなたでも参加いただけます!!




注意事項

公道を走りますので交通規則は守り、安全な走行を心がけてください。。

ご自分の自転車で参加される方、整備、メカニックのトラブルは自己責任とさせていただきます。

レンタル自転車の紛失および破損に関してレンタル自転車業者との取り決めによって処理いたします。

持ち物の盗難、紛失については責任はもてませんので予めご了承ください。

ツアー時の事故についてはある程度までは保険でカバーされますが限度内とさせて頂きます。

突然、何らかの理由で変更が生じる場合もありますので予めご了承ください。


お申し込みは本ブログ左側のメールホームよりお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村














引越し中のため

ご無沙汰しておりますが、現在引越し中のためブログの更新が怠っております。
もうしばらくお待ち下さい。次回は遅くとも、きっとLEVALLOIS-HONFLEURの200KMツーリングに記事になると思います。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

parischari

Author:parischari
パリ、フランスを自転車で楽しむ倶楽部。
フランス在住者、日本からご旅行で来られた方を自転車でサポート致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
パリちゃり倶楽部
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR