久しぶりの自転車パリ市内観光

こんにちは、ご無沙汰しております。

今日は久々の自転車パリ市内観光の申し込みがあり、お若いカップルをご案内してまいりました。
本日のパリは春がやっと来たかと思えるくらいの最高の天気でした。
お客様にも大変喜んでいただき、お別れの際は女性の方より申し込んでよかったって握手までして頂きました。

こちらこそありがとうございました。喜んで頂けると、少しでも思い出を作って頂いくお手伝いが出来たかなって、
ほっと致します。
またよろしくお願いします。

今週は私がバカンスっていう、突然3本も入りました。嬉しい悲鳴です!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ライド!! オンフルール‐モンサンミッシェル365Km 予告編

ご無沙汰しております。
ごめんなさい前回のロワール川のライドツアーの記事は途中で終わってしまいましたが、今度の機会に改めて書かせていただきます。

さて、今回は忙しい仕事から束の間の休暇を頂き、ちょっと気持ちに余裕ができましたので、
将来予定しているというか、近い将来、自転車を愛する皆さんに是非とも参加して頂きたいツアーをご紹介いたします。以前よりこのツアーだけは何とか成功させたく思っているイベントです。

その大会は今回で第3回目にあたり、2年に1度行われるツアーなのですが、前回は本ツアーの主催者側で別のフランス全国的規模のイベントがあったため前回のイベントより3年ぶりに行われます。

このイベントとは題してRaid HonfleurLe Mont Saint Michel
主催者はFFCTこと Fédération française de cyclotourisme フランスシクロツーリズム連盟のカルバドス支部です。
このイベント自体の歴史は浅いですがフランスシクロツーリズム連盟のカルバドス支部の方々の数々のイベントを開催した経験と知識によって催されるので安心して参加できるのは間違いなしです。

どんなイベントですかって申しますと、
それはそれは美しいフランスはノルマンディーの風景を見ながらの楽しくて過酷なMTBikerの為のツアーです。
順位などは気にせず、ある程度マイペースで走れるMTBikerの為の全長365Kmを4日間で走るステージツアーです。

きっと皆さんの想像では、フランスってすごく平らな土地柄だと思っておられる方が多いと思いますが、
ノルマンディーにはオートノルマンディーとバスノルマンディーっていうのがあり、また、バスノルマンディーにはスイスノルマンディーという土地があるくらいの非常に起伏の激しい土地柄になっています。
そんな美しくかつ過酷な土地を全長365Kmを4日間かけて走るわけですから、きっと参加される方にとって、とっても素晴らしい思い出を作れるのは間違いなし。

さて日程ですが、
開催日は来る7月4から7日まで、
7月4日(木曜日)
honfleur_20130315023202.jpg
12:30にオンフルールの市役所前を出発、65KMを走ってLisieux(リジュー)に到着、

7月5日(金曜日)
lisieux1.jpg
8:30 Lisieuxを発し100Kmを走りCondé sur Noireau(コンデ・シゥール・ノワロー)に到着。

7月6日(土曜日)
Condé-sur-Noireau
8:30 Condé sur Noireauを出発し同じく100Kmを走りSaint Sever Calvados(サン・セヴァー・カルヴァドス)に到着。

7月7日(日曜日)
SaintSeverCalvados.jpg
Saint Sever Calvadosを出発しまたまた100Kmを走りモンサンミッシェル少し離れたPONTORSON(ポントーソン)に到着。ゴールとなります。
pontorson.jpg msm.jpg


以上が行程となります。

現在、日本またはパリ、もしくはフランスまたは世界各国の日本人のマウンテンバイカーが集まって簡単に参加できるようツアーを考えております。料金なども含め詳細が決まりましたらこのブログかサイトのほうで告知致します。

くれぐれも参加ご希望の方は、体だけでなくバイクも最高の状態で参加できるよう調整をお願いいたします。
本当中途半端な距離ではありませんの…

愛車で参加されることをお勧めいたしますが、レンタルバイク(別料金)をご希望の方はご相談ください。
ご質問もご遠慮なくどんどんお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



















テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

パリちゃり倶楽部で行くパリ市内観光

こんにちは、
今日はパリちゃり倶楽部のパリ市内観光のお知らせです。

さて、正直なところやっと準備が出来たって感じです。
自転車でパリの市内観光を始めましょうと言ってから彼是3年になります。
先日会社の方たちとコースを下見し、その数日後実際にお客様をご案内しました。

観光は3時間から3時間半の時間をかけて約18kmを走ります。
18kmを3時間ですから本当にゆっくり走るって感じですので、
そんなに体力のない方でも楽しんでパリ市内観光が出来ると思います。

DSC09254.jpg DSC09257.jpg
DSC09266.jpg DSC09276.jpg
DSC09273.jpg DSC09270.jpg



今までパリ市内観光をしなかったわけではないのですが、主にスポーツバイクに乗っている方たちのご案内だったので自転車に乗る事が主体の観光をしていました。この度のパリ市内観光は自転車に乗って楽しむのは変わらないのですがスピードを楽しむのではなく自転車で観光を楽しむのが目的です。
ですので、普段そんなに自転車に乗っていなくとも安心して参加して頂ける物になっていると思います。

DSC09282.jpg DSC09288.jpg
DSC09292.jpg DSC09303.jpg
DSC09294.jpg


またコースは、すでにいろんな旅行会社が行っているバスで移動する観光とは全く別のものと考えて作られておりますのでバスで観光した後でもお楽しみいただけると思います。

午前10:00、午後14:00の1日2本のツアーがおこなわれます。
出発場所はパリのオペラ座近くに4月より開店しました旅ステーションが出発地点および終了地点となっております。

パリもやっと春が訪れました。これからどんどんあったかくなり最高の季節になってきます。夏は少し暑いことがあるかもしれませんが、日本の蒸し暑さとは比べ物にならないくらいの気持ちのいい暑さの中で自転車に乗るのもいいものです。是非ともこれからの最高の季節のパリにお越しの際には自転車でのパリ市内観光をお試しください。


お問い合わせまたはお申し込みは、パリちゃり倶楽部http://www.parischariclub.fr/のサイトよりお願いいたします。

後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村








ロワール川のお城巡りサイクリングツアー(第1話)

こんにちは、皆様どうお過ごしでしょうか?
さて、今回は10月30日行いましたロワール川のお城巡りサイクリングツアーのお話です。

ch_chambord2.jpg


さてさて、
ある日突然メールを頂きました。
モンサンミッシェルの1日サイクリングツアーに参加されたいと言う女性の方でした。
私もちょうどロングライドに出かけたいなーと思った矢先のメールでしたから、
すごいタイミングと思いご返事を書かせて頂きました。
幸い、お客さまには私の文面に好感を持っていただいたようで、数回メールのやり取りさせて頂きました。
見知らぬ方と突然メールでのやる取りするは本当難しいことですよね!!

私はモンサンミッシェルのロングライドってすごく好きですが、
すごく時間に追われるツアーなんですごく気を使うツアーでもあるなって思います。
パリに帰ってこないといけないって事がありますので・・・、
パリ周辺のツアーであればいくら遅くなっても帰えれるけど、何しろパリから600Kmくらい離れているので、
ちょっと間違えると1泊しなくてはなりません。

ということで、ツアーを組む前にお客様に、自転車にはどのくらい乗っていらっしゃるのか、年はお幾つですかとか・・・大変だけど大丈夫ですかとかお伺いしなければなりません。聞きながら自分で思いますが僕が客だったら失礼なやつやなって思うかもしれませんね。

だけど今回は聞いたおかげで普段そんなに乗ってない方と判明、しかし思い出に残る旅をしたいと言う情熱はメールよりひしひしと伝わってきます。で色々考えた末、輪行で行く自転車ロワール川のお城巡りサイクリングツーを敢行することとなりました。

決まってから催行日まで3日ほどの時間しかありません、先ずレンタル自転車の予約、スポーツ自転車初心者の方でしたので突然ロードバイクに乗るのはかなりハードと思い、姿勢にやさしいマウンテンバイクにすることにしました。

電車の時刻、及びお値段、また電車に自転車をそのまま持ち込むことが可能かなどを調べました。
しかし!!この度パリからロワールに向かう電車は基本的に自転車を解体し輪行袋に納めないといけないことが判明しました。

行き先は、パリからブロワまで電車で移動、ブロワからシャンボール城へ、シャンボールからシュベルニー城、シュベルニーからフジェール城、フジェールからショーモン上、ショーモンからブロワ城と回ることに決めました。まあこのコースであれば途中でどこにいてもブロワに帰って電車に乗ることができるだろうということで決めました。全長70Kmほどにありますが、
どうでしょうか全部はしれるかな・・・

話の続きは 次回に


次回書くためのエネルギーの下さい。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村












テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

パリ及び近郊のロードバイク・ライドツアー

いまと言うか昨日までお客様が来られておりました。
ロードバイク大好きな素敵で活発な女性です。
フランスかスイス、どちらがいいか悩んだ末にフランスにロードバイクに乗りに来て頂き、未熟ながらお手伝いさせていただきました。

1日目は時差ぼけなども考えパリとヴェルサイユ宮殿のライドツアー!!とは言っても総距離79km。
足を馴らすだけと思ったら初日から結構飛ばしてしまいました。
VERSAILLES.jpgヴェルサイユ宮殿前


2日目はパリからバルビゾン経由フォンテンヌブローツアー
朝、野暮用などを済ませ11時頃スタート、車がほとんど通らないセーヌ川沿いにひたすら走り100km、
13時頃簡単にマクドナルドにて昼食を済ませ、先週の鬱陶しく寒い天気とは逆にへたりつくような暑さをグット堪えて15時30分ごろ代表作落穂ひろいで有名な画家ミレーのアトリエのあるバルビゾンに到着、余りの暑さに村の中心どおりグランリューのキャフェにて私の暑いときに好んで飲むペリエーモントを飲んで一休み、
barbizon.jpg


一休憩の後、かつては昭和天皇も行かれたことのあるレストラン バーブレオの前を通り過ぎ、バルビゾンの森の中を抜けてフォンテンヌブローに向かいました。
bois_barbizon.jpgバルビゾンの森の中

森の中は車は1台も通っておらず、貸しきり状態。

fontinebleau.jpgフォンテンヌブロー城前

fontinebleau2.jpgフォンテンヌブロー城の中庭


お客様には感激いただいたようでした。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
















テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

parischari

Author:parischari
パリ、フランスを自転車で楽しむ倶楽部。
フランス在住者、日本からご旅行で来られた方を自転車でサポート致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
パリちゃり倶楽部
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR