

アヘッドとボトムブラケットの交換

こんにちは、4ヶ月ぶりの投稿になります。
4ヶ月自転車に乗っていなかったわけではありません。通勤はかわらず自転車でやっております。
寒さもやっと和らいだ今日この頃ですが、実は先週より有給休暇が一杯たまっていたので、無理やり取らされたと言う事で、今、家でのんびりしております。天気がよければ郊外に行き、新しいルートを改革しようと思っていたのですが、ずうっと、天気が悪い毎日です。皮肉なことに来週から天気がよくなるようです、日ごろの行いが悪いからじゃって陰でどなたかが言っているのが聞こえそうですね!! ははは

さて、そんでもって、天気が悪いので自転車を探り、以前から気になっていたところ2箇所を調べたところ、大変なことになっているのが発覚いたしました。

その写真が以下です。

parts.jpg

アヘッドとボトムブラケットです。
フランス語ではアヘッドのことを、JEU DE DIRECTION、ボトムブラケットはBOITE DE PEDALIERって言います。

アヘッド部分ですが以前からなんとなくぐらぐらしていて早いことネジ締めないといけないなって思っていたところ、いくら締めても締めてもちゃんとしまらないので、面倒クソがりの私がとうとう全てねじをはずし、全部取り外して調べたところ、写真のように小さなベアリングの部分が破損してるし、それ以外に中がばらばらになっているためだったようです。
すごいことになってました。
heads.jpg

ボトムブラケットは2~3週間前ころからクランクがなんとなく力の入れ方によってはカクカクするなって思っていたので、これまた全部はずしてしらべましたら、同じくいかれているのが判明。
bb.jpg
無事に何事もなく部品を注文、修理が終了しました。

で、
修理後は、どれくらい快適に走れるかどうか試しに走ってまいりました。
まずは、モンマルトルの丘からの風景
vudemontmartres.jpg
で、凱旋門、
arcdetriomphe.jpg
シャイヨ宮殿から見るエッフェル塔、
treiffelvudechaillot.jpg
最後が、エッフェル塔
TOUR-EIFFEL.jpg

修理のおかげで、天気が悪いことによる欲求不満を解消できました。

最後までお読み頂きありがとうございました。
また早いうちにブログ更新できるようにがんばります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村














プロフィール

parischari

Author:parischari
パリ、フランスを自転車で楽しむ倶楽部。
フランス在住者、日本からご旅行で来られた方を自転車でサポート致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
パリちゃり倶楽部
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
