スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のライドイベント:ナンテールにて

こんにちは、
今日はACJPの方々とナンテールって言うパリ郊外にあるクラブ主催のライドイベントに言ってきました。
久しぶりのチームのメンバーとのライドでした。

ここのところフランスは天気の悪い日が続いていたので心配していましたが、今日は今までの天気とは打って変わって春の兆しを感じるほどのいい天気でした。沢山の花があちらこちらで咲き始め気持ちのいいライドが楽しめました。

朝07h30に集合、ライドの参加費4€を払って、いざ出発、倶楽部の方々は非常に親切な方ばかり、快く出発できました。
78Kmのライドを4時間ほど楽しみ11時半ごろ到着、クラブの方々が用意してくれたメルゲーズのバーベキューをバゲットにはさんでビールで流し込みました。ライドの後のビールとメルゲーズ最高でした。

その後皆で記念撮影、
member.jpg ACJP NANTERRE


いつも日本人のチームが参加する事を主催者に喜んで頂けるのですが、今回も非常に喜んでくださいました。クラブの責任者がわざわざ現れ、参加してくれてありがとうとお礼まで言われ記念にワインを一本進呈して頂きました。
本当うれしく思っています。
vin.jpg


最後にクラブの方々と再度記念撮影、クラブのFACEBOOKに掲載してくれるようです。

で、今日のコースは以下のようになります。


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

UCIロードレース2016年シーズン到来、パリ - ニースの前日イベント

こんにちは、

いよいよ3月に入りました。今月の最終日曜日3月27日からはいよいよ夏時間。
個人的には夏時間といううだけで心がわくわくしてきる昨今、暗いどんよりした天気の続くフランスの天候は、
ここ数年どっしりと私の頭の上にあぐらをかかれている様な気分でになってめいっております。
日本の皆様、太陽の光ってとっても大切です。日焼け止めも大切ですが、太陽を浴びるのも大切ですよ!

話はそれてしまいましたが、3月に入りますとロードバイク好きの方々にとっては別の意味でも嬉しい事が始まる季節でもありますよね!ヨーロッパでのロードレースの始まりでもあるわけですが、その中でも有名なのがPARIS-NICEではないですか!

今年は3月6日から13日まで8日間行われます。
このレースはいつも日曜日に行われて日曜日に終わるようになっているのですが、毎年レ-スの前日には出発する町でお祭りが行われるのです、そのお祭りの一環として行われるイベントとして自転車のファンライドです。
PARIS-NICEの出発地点のPARISと言うのは名前だけで、いつもPARIS近郊の町から出発となっております。
最近出発地点になったところはHOUDANとSAINT REMY DES CHEVREUSEでしたが、県で言うとSAINT QUINTIN EN YVELINE県ばかりが数年続いています。

で、昨日3月5日はACJPのメンバー5人で60Kmのファンライドに参加してきました。
実はこのイベントが行われるのは前々からわかっていたのですが、私がころっと4日の午後まで忘れており、メンバ-に伝わっていなかったのですが、前日あることから思い出しメンバーに報告、サイトでエントリーしてファンライドに参加いたしました。

point_depart2.jpg


天気もあやぶられました。IPHONEでは朝は雪印、その後曇り、雨となっておりましたが、実際には思いっきりその天気予報に裏切られた形で、出発時でこそは気温も低くて寒い思いはしましたが、すばらしい景色の中を走っている途中は、汗でインナーがべとべとになるくらいの天気に恵まれる事になりました。
train.jpg

60Km完走後は、出発地点に戻りました。今まで参加したときは完走後、T-シャツとボトルを記念品として頂いておりましたが今年は残念ながらありませんでしたが、ボランティアの方々から満面の笑顔と終了後の美味しい美味しいサンドイッチとビールをご馳走して頂きました。ちなみにこのファンライドの参加費は無料!!贅沢言っていられませんねm(_ _)m

終了後はメンバーと祭りの雰囲気をビールを飲みながら満喫しました。
ACJPのチョッキのおかげで日本人サイクリストの集まりという事が分かって色んな方から一緒に写真をとろうとオファーを沢山受けました。
point_depart_2016030618470723d.jpg fete1.jpg

最後に記念撮影
fete2.jpg fleur.jpg

皆様、本日もありがとうございました。
大変楽しい一日となりました。


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村








ロングライドツアー、恒例のパリ郊外の町ルバロワペレからオンフルール

こんにちは、
もうすぐ夏休みも終わりに近づいてまいりました。
9月に入ると毎年参加しているパリ郊外の町ルバロワペレから
280px-France_Calvados_Honfleur_port2.jpg
綺麗な港町で有名なオンフルールまでの220Kmのロングライドツアーが開催されます。今年は9月13日の土曜日です。
いつもは一人で走っておりましたが、今回はご一緒してくれる方が1名あらわれました。
もう慣れた大会ですが、1名一緒に行ってくれる方がいると思うだけで、何となく肩の力が少し抜ける感じです。
楽しみです。
このブログを見て参加したい方がいましたら連絡ください。
申し込みは来週することになっています。

大会は今回で30回を記念します。
毎年2000人以上が参加しています。
エードポイントは3か所、2か所目が昼食になっており、到着時に軽食と飲み物、記念品が貰えます。

出発は6時から7時の間に、ナンバープレートとエードポイントでコントロール為にハンコをもらうカードを受け取ったあと、順次、準備が出来た人たちから出発してゆきます。

オンフルールからの出発は20時半ころ、23時ころにルバロワ到着、自転車を取り戻したあと長い一日が終了します。

参加費用は、
フランスの自転車協会の会員は20ユーロ、会員でない方は22ユーロです。
オンフルールからルバロワに帰って来るバスは35ユーロです。
ルバロワから出発する際、着替えの入ったバッグも到着地点まで運んでくれます。
帰りはトラックに自転車を積んでもらえるので輪行袋は不要です。
ロードバイクのレンタルが必要な場合お店もご紹介できますよ。
出発地点に車で行く場合は、指定された駐車場に停めれば1日5ユーロで済んでしまいます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
質問がありましたらご遠慮なくどうぞ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




第29回 RIDE LEVALLOIS-HONFLEURE(ルヴァロワ-オンフルールロングライド)

こんにちは!!
さて、今年もパリ近郊の町、ルヴァロワペレから港町で有名なオンフルールまでのラングライドツアーの申し込みが始まりました。

開催日::9月14日、土曜日!!
参加費::FFCTの会員19ユーロ、会員でない場合は21ユーロ。
オンフル-ルからパリまでの帰りのバスを利用するには35ユーロが別料金になります。(ルヴァロワ市が手配)

私も勿論参加いたします。どなたかご一緒しませんか?距離は220Kmです。
ご質問などありましたらご遠慮なくお伺いください。

サイト::http://bmareuil-cyclo.levallois.pagesperso-orange.fr/randonnee_levallois_honfleur.htm
申込用紙::http://bmareuil-cyclo.levallois.pagesperso-orange.fr/2013_inscrption%20RV.pdf
オンラインでの申し込み::近々発表

お待ちしております。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
















ステムと激坂上りと下りの関係

今日プチツールドフランスであるPARIS-NICEは終了しましたが、今年のPARIS-NICE出発地点が先日書きましたようにSait Remy Les Chevreuseでした。

st_remy fin

出発前日は毎年のように市民のため、サイクリストの為の催しが行われます。
今年も催し物として小さな子供のための自転車教室、MTBトライヤル、
または色々な地元の観光局のスタンドなどが立ち並んでおりました。
また、例年のごとく行われているランドネ(ツーリング)も催し物の一つとして行われました。
ロードはもちろんのこと、マウンテンバイクでのランドネも行われました。
ロードは初心者から上級者までの距離がそろえられており、28Km、58Km、78Km、85Km、110Km。
マウンテンバイクは家族ずれでも参加できる6Km、12Kmから始まり、24Km、36Kmと距離が伸びます。

dans_champ2.jpg dans_champ.jpg


しかしSait Remy Les Chevreuseは丘陵地帯にあり最初からかなりの上りがあるだろうと予測しておりましたが、
予想通り今回はかなり手ごわいものがありました。
また、久々のランドネということもあり、36Kmか24Kmどちらをとるべきかなやんだすえ、36Kmにしたのですが、
途中でほとんど坂のおかげで足を使い果たした感があったので24Km地点で悔やんだ所もありました。


dh2.jpg river.jpg

ただ今回の収穫は、森の中の激坂上り、激坂下りを足をつかずにほとんどがクリアーできたこと。
一つの要因はステムを変えたことです。現在の自転車を購入したときのステムは110MM、かなりの前傾姿勢を強いられていたので動きに窮屈さがありました。きっと体が前に伸びきっていたのでしょうね!!

その後なんとなくステムが気になったので70MMのもの変えました。
ステムが短くなると自転車を降りたときサドルがお尻をつつくのがきになり、サドルの位置を後ろに下げました。
そうすると自転車の後ろに体重をかけることがかなり楽になりました。

だけどまだ激坂下りが不安定。前に体重が掛かりすぎ、前に転倒するような恐怖感がありましたし、
激坂上りはハンドルに貼り付けるのですが、まだまだ姿勢がかなり不安定なものがあり何度か転んだこともありました。

そこで決心、40MMのものに交換、すると自転車のやや真ん中より少し後ろの位置にサドルが来て、一番いい位置に自分を収めることが出来ました。おかげで下り上りと何も力むことなくスムーズに激坂をこなすことができるようになりました。本当ポジションって大切ですね!!

今回はMY TRACKERでの形跡を残すことが出来ませんでした。残念です。

次回のランドネには必ずもって行きたい所ですね!!
現在ランドネ物色中、次回一緒に行きたい方はお声かけてください。ご遠慮なく!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村












テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

parischari

Author:parischari
パリ、フランスを自転車で楽しむ倶楽部。
フランス在住者、日本からご旅行で来られた方を自転車でサポート致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
パリちゃり倶楽部
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。