

SHIMANO SH-M162

あけましておめでとうございます。
本年もぼちぼち書かせて頂きますので、宜しくお願い申し上げます。
さて、今回は昨年の暮れにサンタのおじさんより頂きましたシマノのMTB用のビンディングシューズのお話です。
画像001
私みたいなど素人が生意気にインプレッションなんてことをやっていいのか疑問に思い躊躇しつつ、やっぱり、この世の中には、なんか買う際に、誰かの意見を参考にしたいなぁーという方もいらっしゃるでしょうから、あえて少しだけ感想を言わせて頂きます。

私が比べられる物は前回使っていたSH-M086しかないのですが、その靴より靴底が固く感じます。
普通に歩いている時はさほど硬さは感じないのですが、一旦ペダルに足を固定し、ペダルを回しだすと、足の裏側に力を入れなくとも靴底全体がペダルを押してくれる感じがします。
まさに足とペダルが一体した感があります。

デザインは白と黒ですので、好き嫌いがあるかもしれませんが、丁度、現在私が欲しかった色合いでしたので大変気に入っております。
お値段もサンタさんにあまり高いものは駄目だよって言われておりましたので、
この靴を一番安く買えるCHAIN REACTION CYCLES.COMを教えておきましたので、きっとサンタさんも少しは節約できたと思います。

最後にこの靴におススメとされているビンディングペダルのPD-M530ですが、
ちょうど私が使っているペダルなのですが、さすがメーカーさんのおススメであるだけあって、
最高の愛称だと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
では、2014年が皆様に幸多き年でありますよう、パリの空の下より祈願しております。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

クリスマスプレゼント

メリークリスマス!!

今年も残すところ数日となってしまいました。
さて、昨日はクリスマスイヴ、日本ではお友達同士がいっぱい集まって、にぎやかにパーティーをされた方々が沢山おられたのではないでしょうか。私の住んでいるフランスは24日のイヴは友達同士が集まることはなく、家族でその家族で伝えられた伝統の食事をみんなで食べて一晩を過ごします。家族によっては24日の夜にプレゼントをゲットできることもあります。また別の家族は25日の朝まで待たないといけないなんて言うこともあります。

私の家庭は勿論24日の夜です。食事は私の家内はポーランド人なのでポーランドでは当たり前のクリスマスイヴの食事となりました。

さて、今年の私のプレゼントは2年ぶりに代えるマウンテンバイクようのシマノのシューズです。
今回はいろいろデザインに悩み最終的に娘の好みにより最終決定したシューズになります。画像001
普段は靴を買う場合は必ずと言っていいくらいショップに買いに行くのですが、今回は全くそのような時間がなかったので初めて靴をネットで購入しました。前回のシューズもシマノだったので、今回も同じサイズを注文したところぴったしカンカンちょうどいいサイズの靴となりました。早速、すべての調整を行いましたので、明日の自転車通勤より使用いたします。インプレッション?できるだけ頑張って記載したいと思います。


きっと皆さんも素敵なクリスマスプレゼントをサンタクロースさんよりもらったと思います。

では、メリークリスマス!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村









テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ヘルメット URGE

今日は2年ぶりに買い換えたヘルメットの紹介です。
今回のこのヘルメットの購入に当たりかなり悩んだのですが、やっぱり買ったって感じです。

何を悩んだか、
第1に値段、
第2は売っている所が少ない。
第3は風通しが悪そう。

何でほしいか?ムーーーやはりかっこいい
デザインが気に入った。欲望がとめられない・・・・・・・・・・・・・・・

解決方法
値段-へそくりから搾り出す。
何とか売っている所をネットで発見、店にうきうきしていったがほしかった色合いがない。
サイズだけ確認。
風通し------暑くても我慢する

と言うように解決策を見つけ、ネットで注文しました。

ところでどんなヘルメットなんでしょうか

urge_gauche.jpgurge_right.jpg

DSC07898.jpg DSC07895.jpg

注文したのは茶色のヘルメットですが、到着したのがこの写真のものです。見た瞬間さすがフランスって感じがしましたが、怒りも何もなく、悪い感情がわかなかったのは何だったのでしょうか?
まあ2番目くらいに良いかなって思っていた品物だったからなのでしょうか? 
それても慣れているので悟りの域に入ったのでしょうか・・・

いずれにしろ、少し使っていてかなり気に入っているので、悩んだ甲斐があったかなって思っております。
また、ひょっとしてこの色が一番僕にあってるかなって思っているところもあります。

インプレッションは次回お伝えいたします。

今回もお読みいただきあありがとうございます。
モチベーションのために下のボタンクリックしてください。
コメントもいただければうれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

SHIMANO PD-M530 インプレッション

先回、シマノのLes Pedales Automatiques PD M-530 の購入のお話をしましたが、使用したインプレッションを申し上げておりませんでした。

一言で"最高”、やはりペダルの踏む面積が増えるとやはり安定感が増します。
なんとなく足の裏にピタッとくっついた感がありますが、ペダリングが我ながら強く感じられます。
M520なんかの本当に一点だけで踏んでいるのとはぜんぜん違います。

ここで一つ皆さんに忠告です。

くれぐれも新しくビンディングペダルを取り付けた際、必ず締め付けの調整を先にしてから自転車に乗ってください。

私は喜びのあまり自転車に乗ったのはいいのですが、とまる際、以前のペダルの調整の感覚で足をはずそうとしたのですが、最強の締め付けの状態のため足が抜けずに思いっきり立ちごけしてしまいました。
おまけにこけてからも足が抜けずに1分ほどもがいておりました。

幸いにアパルトモンの中庭だったので怪我はしませんでしたが、近所のおばさんに笑われたうえに、フィズィークのサドルを一部破いてしまいました。

とにかく私のお勧め品です。そんなに高くないのでお気軽に試せると思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

応援クリックお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Les pedales automatiques

Les pedales automatiques、レ・ペダル オートマティックと読みます。フランス語です。
皆さんは何を想像しますか?・・・・・やはりここは自転車のブログですから自転車の部品なんですが、オートマティックなペダルとはビンディングペダルのことなのです。
オートマティックなペダルってなんか勝手に動いてくれる楽ちんなペダルって感じですが、そうなんですビンディングペダルをフランス語ではLES PEDALES AUTOMATIQUESといいます。

『何で今日は突然ビンディングペダルやねん』って言う方もいらっしゃると思いますが、そこは貴方・・・

話題はいつも突然やってきます。

ビンディングペダルを使い出してかれこれ4年くらいになります。
もちろん貧乏人ですからあまり高価なものは買えません、SHIMANOのM520です。
zitensyadepo_shimano-pd-m520.jpg

私の初代のビンディングペダルです。しかも4年も使っています。ただ4年も使っていると限界ではないしろかなりの使用感があります。まず写真のようなシマノのロゴは完全に消えてしまっています。

足を回転させて踏み込む位置になると、いくらグリスアップしていてもミシッ、ミシッて音がします。
そんな音を聞きながら自転車をこいでると本当にこいでるって感じでぜんぜんスピード感が沸きません。
ハハハッまことお恥ずかしい限りです。でもすごーく足になじんでいて手放しにくかったのですが、とうとう新しいペダルを購入しまいました。クランクブラザー、タイム、アタックなどなど悩んだ挙句、SHIMANOのM985にしたかったのですが、価格がちょっとすごく高かったので手ごろな値段のM530を購入しました
pedal4.jpg
pedal_zoom.jpg
もう一目ぼれで見た瞬間これっだって感じで決めてしまいました。

MTBのビンディングペダルの場合、踏み込める面積が狭いので、ここぞっと言うときにやはり力を入れにくかったり思うように踏み込めなかったりと言う苛立ち感があったので、このニューペダルでは安定した踏み込みが出来ると思い決定しました。

1日手にしてじっくり眺めた翌日にわが愛車に設置、ジャジャンー
pedal1.jpg
pedal2.jpg
pedal3.jpg

どうですか!!

49歳のおっちゃん一人で喜んでます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

応援クリックお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村







テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

parischari

Author:parischari
パリ、フランスを自転車で楽しむ倶楽部。
フランス在住者、日本からご旅行で来られた方を自転車でサポート致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
パリちゃり倶楽部
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
