自転車通勤手当

こんにちは、ご無沙汰しておりました。
久しぶりにブログに記事を書きましたが、決して大好きな自転車に乗ってなかったというわけではございません。
その反対で、毎日のじてつうとパリ市内観光自転車ツアーをしておりましたので、今まで以上に走行距離が伸びております。
パリ市内観光は、毎回参加される方々より終わったとき、『はぁー楽しかった』と満面の笑みで喜んで頂けるので、自転車に乗っていてよかったって思います。
さて、今日の話題は、フランスも自転車通勤手当なる物が、6月よりテスト的に6か月間行われるようになりました。6か月後良好であればもっと行われるとのことです。私が働いている会社も私のプッシュによりこのテストに参加してくれまして、この度初めて自転車通勤手当なるものを手にした次第です。
PC-MATSUMOTO - WIN_20140706_095124 (2)
Indemnite Kilometriques velo というものがそうです。
118ユーロ18セントの金額を頂きました。
計算の仕方は、1キロにつき25セント。私は一日往復で20キロ程度を走っており、1週間100キロ、1か月400キロほど。
400X25日で100ユーロほどになると言う感じです。

フランスもって書きましたが、実はヨーロッパではいろんな国が既にこの手当を出しております。
イギリス、オランダ、デンマーク、ドイツ、ベルギーなど。
簡単に何でこんなことを国が推進しているかといいますと、まずは国民の健康の向上が一つですね。
国民の健康が向上されると、いつも苦しい保険の保険料の出費が減るわけです。
また大都市での車の交通量が減り、環境も良くなる。そうすると自転車に乗っていない人の健康にも影響があると言うわけです。

自転車ツアーに参加される方々がツアー終了時によく話されるのが、パリは凄く自転車で走りやすい所ですねって言うことです。いくら細い道でゆっくり走っていても後ろからクラクション一つ鳴らしません、意地悪で幅寄せする運転手もいません。日本からの方はパリの車はパッと見、運転がすごく荒く見える方が多いようですが、意外とそうでもないんですよ!!

だから、パリの自転車通勤って結構楽しいもんがあるんですね。それに、これからまた一生懸命、毎日、じてつうして、月々手当をためたら新しい自転車が買えるかもしれないと思うと、自転車通勤のモチベーションの足しになりますよね。

因みにメトロで通勤するよりも、金額が多くもらえるのも少し面白いと思いました。
またまた、ちんみに、じてつうの為、新しく自転車を購入すると国から補助金も出るそうです。
次回の自転車購入時に試してみますね!!

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





プロフィール

parischari

Author:parischari
パリ、フランスを自転車で楽しむ倶楽部。
フランス在住者、日本からご旅行で来られた方を自転車でサポート致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
パリちゃり倶楽部
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR