Les pedales automatiques

Les pedales automatiques、レ・ペダル オートマティックと読みます。フランス語です。
皆さんは何を想像しますか?・・・・・やはりここは自転車のブログですから自転車の部品なんですが、オートマティックなペダルとはビンディングペダルのことなのです。
オートマティックなペダルってなんか勝手に動いてくれる楽ちんなペダルって感じですが、そうなんですビンディングペダルをフランス語ではLES PEDALES AUTOMATIQUESといいます。

『何で今日は突然ビンディングペダルやねん』って言う方もいらっしゃると思いますが、そこは貴方・・・

話題はいつも突然やってきます。

ビンディングペダルを使い出してかれこれ4年くらいになります。
もちろん貧乏人ですからあまり高価なものは買えません、SHIMANOのM520です。
zitensyadepo_shimano-pd-m520.jpg

私の初代のビンディングペダルです。しかも4年も使っています。ただ4年も使っていると限界ではないしろかなりの使用感があります。まず写真のようなシマノのロゴは完全に消えてしまっています。

足を回転させて踏み込む位置になると、いくらグリスアップしていてもミシッ、ミシッて音がします。
そんな音を聞きながら自転車をこいでると本当にこいでるって感じでぜんぜんスピード感が沸きません。
ハハハッまことお恥ずかしい限りです。でもすごーく足になじんでいて手放しにくかったのですが、とうとう新しいペダルを購入しまいました。クランクブラザー、タイム、アタックなどなど悩んだ挙句、SHIMANOのM985にしたかったのですが、価格がちょっとすごく高かったので手ごろな値段のM530を購入しました
pedal4.jpg
pedal_zoom.jpg
もう一目ぼれで見た瞬間これっだって感じで決めてしまいました。

MTBのビンディングペダルの場合、踏み込める面積が狭いので、ここぞっと言うときにやはり力を入れにくかったり思うように踏み込めなかったりと言う苛立ち感があったので、このニューペダルでは安定した踏み込みが出来ると思い決定しました。

1日手にしてじっくり眺めた翌日にわが愛車に設置、ジャジャンー
pedal1.jpg
pedal2.jpg
pedal3.jpg

どうですか!!

49歳のおっちゃん一人で喜んでます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

応援クリックお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Les pedales automatiques

ビンディングペダルのことだなんてまったく想像もつきませんでした、、、

ペダルは、ミシミシ言うと、思い切って踏み込めないですよね。わたしは去年の10月に点検してもらって、「今すぐ折れるということはないですけど、早く替えた方がいいですよ」って言われて、、まだそのままだわ(笑)
早く交換して、ガンガン走りたいです。
新しいペダルって、ピカピカでかっこよいんですよねぇ~。

Re: Les pedales automatiques

> ビンディングペダルのことだなんてまったく想像もつきませんでした、、、
>
> ペダルは、ミシミシ言うと、思い切って踏み込めないですよね。わたしは去年の10月に点検してもらって、「今すぐ折れるということはないですけど、早く替えた方がいいですよ」って言われて、、まだそのままだわ(笑)
> 早く交換して、ガンガン走りたいです。
> 新しいペダルって、ピカピカでかっこよいんですよねぇ~。

もう快適ですよ新しいペダルは。
また宜しくお願い致します。
プロフィール

parischari

Author:parischari
パリ、フランスを自転車で楽しむ倶楽部。
フランス在住者、日本からご旅行で来られた方を自転車でサポート致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
パリちゃり倶楽部
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR